古い写真や現像写真をデータ化するする3つの方法|自分史作成講座

自分史アルバム

自分史作成講座 自分史の写真準備

古い写真や現像写真をデータ化するする3つの方法

古い写真や現像写真をデータ化するする3つの方法

自分史や自伝を自費出版するときに必要になってくるものが写真です。
最近はほとんどがデータでの制作となるので写真ももちろんデータで用意する必要があります。
古い写真や現像した写真しかない場合はデータ化することで自分史や自伝制作に使うことができるわけです。

今回は古い写真や現像しかない写真のデータ化するやり方、方法をいくつかご紹介します。

 

古い写真・現像写真をデータ化する方法3選+α

古い写真、現像済みの写真をデータ化する方法は主にスキャンです。
方法というのはスキャンに使う機械の違いやかかる手間や金額の違いです。
自分にあった方法を選び、写真のデータ化を行いましょう。

 

スマホアプリでスキャンする方法

スマホアプリでスキャンする方法

スマートホンのアプリに写真のスキャンに特化したものがあります。

カメラで普通に撮影するとどうしても歪んだり光の反射が写り込んだりします。
こういった問題を自動または一部主導で処理して編集してくれるのがスキャンアプリです。

スキャンアプリでスキャンする写真はスマホのカメラ性能によって画質が変わります。
ハガキサイズ程度であれば自分史・自伝に載せる場合は問題ないと思いますが、ページの横幅一杯に大きく写真を使いたい場合等は別の方法で大きくスキャンするのが良いでしょう。

※元の写真の大きさの1.4倍以上の拡大は写真が荒くなる為お勧めできません
筆者が使いやすいと感じたアプリをいくつか紹介します。

 

フォトスキャン – Google

Googleが提供するスキャンアプリです。
特筆すべきは「光の反射の除去」を自動で行ってくれる機能です。
特に現像済みの写真は室内電気の光を反射しやすいのでこの機能は重宝します。
もちろん歪みや角度も自動で調整してくれます。

使い方も簡単で、指示に従って写真を撮るだけです。

 

Office Lens – Microsoft

Microsoftが提供するスキャンアプリです。
こちらは写真以外にもメモや名刺、ノートといったものもスキャンできるのが特長です。
自分史や自伝ですと手書きのメッセージや当時の名刺・メモを載せる方もおられます。

使い方はスキャンしたいモードにして撮影するだけです。
写真をスキャンするときは反射光などは写り込まないように注意が必要です。

 

 

スキャナーを使ってスキャンする方法

スキャナーを使ってスキャンする方法

自宅のスキャナーやコンビニにある複合機を使って写真をスキャンする方法です。
コンビニでのスキャンは1枚10〜30円程度費用がかかりますが綺麗さは最高水準でしょう。

スマホのスキャンアプリでは写真を大きく自分史・自伝に掲載する場合注意が必要でしたがスキャナーを使ったこの方法であればかなりの大きさまで拡大が可能です。(元の写真の大きさの1.4〜1.8倍)
使い方はスキャナーの説明書、または店舗従業員に確認してください。
スキャン時の設定は下記を参考にしてください。

  • ファイル形式:JPG(JPEG)
  • スキャンタイプ:写真(フルカラー)
  • スキャン画質:最高精度

スキャンする際は保存するためのSDカードやUSBメモリカードが必要になりますので用意しておきましょう。

 

スキャン業者・写真屋に依頼する方法

スキャン業者・写真屋に依頼する方法

最後にスキャン業者・写真屋に依頼する方法です。
古い写真・現像後の写真を送る、または持って行くだけであとはスキャンしてくれます。

スキャンしたデータはCDやSDカード、USBメモリカードへいれてくれたりします。
スキャン業者であればデータをメールやダウンロードできる形でもらえるところもあります。
詳しくは依頼するスキャン業者や写真屋へ問い合わせてください。

綺麗さは言うまでもなく最高水準でしょう。
費用はかかりますが自分でスキャンする手間が省けるのが一番の利点でしょう。

 

フィルムもスキャンできる

フィルムもスキャンできる

余談ですがフィルムしかない場合もスキャンすることでデータにすることができます。
ただし専用のスキャナーが必要な為、基本的には依頼することになります。

もし現像済みがない場合でもフィルムがあるなら自分史や自伝に載せてみてはいかがでしょうか。

 

まとめ

自分史・自伝につかう古い写真、現像済みの写真のスキャン方法を3つ紹介しました。
選ぶ基準はやはり費用と手間、そして質でしょう。
下記を参考に自分にあった方法を選んでみてください。

  • スマホアプリ:[費用:無] [手間:中] [質:中]
  • スキャナー :[費用:小] [手間:高] [質:高]
  • 業者依頼  :[費用:中] [手間:小] [質:高]

何かお困りですか?

閉じるボタン

夢ふぉとが運営する
”1冊のおもいで出版”では、
自分史(自伝・自叙伝)、社史・記念誌、
写真集、絵本など様々な本が作成できます。
こんな本が作りたいけど迷っている、
そんな時は一度ご相談下さいませ。